2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵本

とりあえず今欲しいなと思っているもの。しかしあれですね。欲しいものを全て買えるわけじゃないのですよね。マネーもスペースもマネーもマネーも。幽霊城 サイモン・マースデン写真集 (Pan‐exotica)作者: サイモン・マースデン出版社/メーカー: 河出書房新…

チキンなの。

Mixiはミクシーでなくてミクシィと書くんだと知ったんですけども、そのミクシィから飛んでくる人たち、一体なにしに来たのですか。教えてくださいヒントでいいから。例えば非ミクシィにはトラックバック。ほとんどされたことがないけれど、これは一応お知ら…

ミクシー村

リンク元にmixiのbbsというのがあった。やめてください本当に嫌です。誰もに開かれていないのがミクシーなんでしょ。内輪のファミリー村の中で楽しくやっていればいいじゃん。こいつばかだぜーちょっと見てよこれーあははダセークセー。みたいな?感じ悪いよ…

Melanie Pullen(ほしいよう)

先日コメント欄でid:i-ku-yaさんが教えてくださったMelanie Pullenなんですけども、脳内アンテナがすごい勢いでビビっときたので、あちこち飛んでみました。画像は彼女の写真集、『High Fashion Crime Scenes』の表紙。 もう、どうしてもどうしてもほっしい…

え、ほめてくれるだけ?

今日バスに乗っていて、だからバスは一万円札・五千円札は両替できませんて書てあるだろうがしょうがねえなほんと。誰か5千円両替できませんかね!と運転手が叫び、所在無さ気に立っているおばちゃんが哀れだったので、寛大なる私が助けてやりました。 その…

死を演じる

昔、伊島薫の擬似死体写真集がありました。絶版になった方は、中身だけ見ることが出来ました。こっちはその第2弾のほう。イジマカオルはそれはそれで、そのフェティッシュ溢れるコンセプトが好きですが、何か限界もあるなぁ何だろうと思っていたら、死体とし…

恋月姫『月の神殿』で乙女全開

本日は本屋に赴き『人形月』をゲットに行きましたところ、置いてありませぬ。イケてない本屋だわ。わたくしは暮れ行く杏子色の空を眺め、小さな失望とともに一つ憂いなる溜息を漏らして、此方に手を伸ばしたのでございます。『月の神殿』。なんと美しい響き…

[俳優]『カルマ』 レスリー・チャン

みすみす『男生女相』を見逃したわけなんですけども。俳優レスリー・チャンについて語ってみようと思っても、私は結構かなり大好きだったので彼の最期のショックが大きく、最後の作品であるこいつをようやく観る気になれたのが、ほんの数日前っていうくらい…

アンテナとそろそろ仲良くしよう

アンテナというものはもう、どう考えても自分の為のものでしかないんだけれど、PCを自在に使いこなすだけのスキルがないために、中途半端に色を変えてみただけの激ダサいアンテナで長く過ごしていたんである。で、ああそうかアンテナ画面がどうしようもなく…

レスリーに会えず、ごっつぁんでした

関西Queer Film Festivalというのが開催されていて、私はこういった映画祭に行ったことがなく、また比較的孤独な京都ライフなので、行こうかなぁどうしようかなぁと思っているうちに日々は過ぎ去り、前売り券の期間は終わり、一番見たかった『男生女相』は前…

かようびのよる

私は絵本好きであります。

『マグノリア』

どうせ観る時間があるなら、一つでも見たことないのが観たいよということで、あまり何度も同じ映画を観るほうではないんですけども、今日はとことんまでも『マグノリア』が見たくてたまらなかった日。 これだけの大人数の一日が個別に進むさまを描きながら、…

そこに居ない男

Yesterday upon the stair I met a man who wasn't there. He wasn't there again today I wish that man would go away. 昨日階段で そこに居ない男を見た 彼は今日もそこに居なかった 早く消えれば良いのに Antigonish, 1899 William Hughes Mearns シンプ…

玄関でアタシはココよと訴えていたから…

鎖骨むき出しで祇園祭に飛び込みました。パーマ頭の良い点は、髪をアップにするときに無造作にがさっと出来るところなんですけれども、今日の私は頭がどうかしていたのか、完全に見た目だけのヒールサンダルを履いてしまいました。これがもう完璧なまでに見…

Spencer Tunick

アートかなんなのかという論議を呼ぶことがアートというようなスペンサー・チュニック。これだけの人間がいっせいに裸になる様は、どうあれなんとも言えぬ迫力がありますな。裸体も並ぶその数が増えるほどに、一個体の個性もセックスアピールも失って行くの…

まいど大阪

本日は大阪体験という冒険の日でした。所用があって京都から延々南下していったわけですが、いやはや京都のこじんまりした街のつつましさに慣れてしまうと、梅田という大都会の人の多さに目を回すばかりでした。 正直なところ、この大きな都会は大きすぎて、…

Caravaggio

カラヴァッジオが大好きなのでなんとなく 拡大 数年前にカラヴァッジが日本に着たんですけども、ナルシスとマグダラのマリアは特に印象的でした。ネットは名画を気楽に見ることが出来るけれども、同時に直接鑑賞って大事だなと思いました。だからおまえはよ…

ラヴモーション

「だからけっきょく夫婦って他人なんだよね」 は?いきなりナニ? 多勢のお酒の席で、隣の大人の男子が唐突に本音トークモードになったら、うら若き乙女たちは気をつけて。本当は弱いボクをツマは理解してくれない。キミの前だと素直になれる世。こう出れば…

貴婦人ヴァイオリン

この弦楽器があまり好きではないのは、昔の自分のしょうもないギコギコが耳にこびりついているというのが70%。残る30が、河合郁○とか高嶋ちさ○とか千住真理○など聴くいた時の、あのもう、耳を押さえてキーと叫びながら走り回りたくなるあの感じが30。 人間の…

Cindy Sherman

ビールをわりと呑みました。そんな季節が到来です。昨日の画像はシンディ・シャーマンでした。大好き好き好き好きです。昨今すっかりアートワークの一スタイルとして確立された感のある、演出を凝らしたセルフポートレートの元祖にしてプリンセス。シンディ…

『田園に死す』寺山修司 

〜長子 地平にあこがれて 一年たてど 母死なず 二年たてども 母死なぬ 三年たてども 母死なず 四年たてども 母死なぬ 五年たてども 母死なず 六年たてども 母死なぬ 十年たちて 船は去り 百年たちて 鉄路消え よもぎは枯れてしまふとも 千年たてど 母死なず …

滴り落ちるよ母は

母が受話器から滴り落ちてきます。母娘はシンプルじゃないですね。母愛してる早く死んでくれ。でも置いてかないで。いつか蹴り飛ばして逃げてやる。ずっと見捨てないで。私は母のゴミ捨て場じゃない。重たくてだるい。 境界例スパイラルに飲み込まれぬように…

ゲイとファッション

コメント欄に何かあったので眺めてみました。えっと何故に私ごときに白羽の矢がと、少しくからかわれているのかとも思いつつ、僭越ながらあなたの質問について考えてみたところ、おねいさんは「芸術系の作家は、煙草を吸わなければいけませんか?」という質…

無条件の母性なんて幻想でしょうが

こんばんは感覚や感性という言葉を信じませんもにかです。浮世の純粋を信じません。無垢という言葉を嫌悪します。 どうして無条件に赤子を見れば、女子はきゃわゆういと叫んでめろめろになるに違いないと思われるのだろう。非常に心外です。押し付けです。戸…

あまねく素敵女子は恋をしろ

あんたスイッチ入ったね?うん入っちゃったみたい。こんばんはもにかです。よく分からないけれども日々モチベーションが上がらない、これといった明確な根拠がないけれど滅入って仕方ない、わけの分からぬ穴にはまり込んで鬱々するスイッチです。しかし私は…