2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『イケズの構造』に打ちのめされる

そんなこんなで4月からの新住居も押さえて、契約もつつがなく終えそうだという段階に至り、まあ乙女1匹の住処、フローリングとBSがあることと光ケーブルと非北向きは譲れない。そんなお部屋はオートロックと風呂トイレはセパレーツが付いてきた。しかし京都…

料亭裏

歩いていたのです京都某所を。料亭裏にはこんな凄まじい車が止まっていましたよ平日の午後。一体どんな人がこんな車に乗っているのだろう。古都の料亭は違いますね。こここそが看板にはない「イチゲンさんお断り」店。

リロイがいなかった… 

J.Tリロイが存在しない…。えっと、何年か前にジャパンに来たよ。あれは、うそ?何処ぞの雑誌にインタビュー受けていたよね。あの人は、うそ?一体誰このリロイ。誰、誰なんこの写真。心の綺麗な乙女にだけ見える妖精? リロイさんは大掛かりな嘘だったそうだ…

何処の星から… 

プルシェンコの異星人っぷりに4年ぶりにやられた冬。この動画を観たれば、ああプルシェンコさんの手が、漫画みたいに沢山見える。何だこの早送り。このエキシビションには何かが憑依しているに決まってる。神とか。 しかしyoutubeは時間を忘れさせる魔物。前…

そうよねアイドル

そんなこんなですっかりもう、ホンマモノの京都人の前では決して使われへんエセ京都弁かぶれして懐かしくもなかを開けば。 フィギュアだけが楽しかったオリンピックももう終わり。2週間もネットから離れていると、すっかり浦島気分。プルシェンコの一人早送…

「存在の耐えられない軽さ」ミラン・クンデラ

メビウスの輪と言ったれば、永劫回帰と響いてくる。この本もまた青い私の頭を鈍器で殴った一冊。 ニーチェの説を超マイナスで捕らえて再構築し、ちっぽけな存在の虚しさに切り込んだいうと語弊があるんだと思います。超遊び人の医者と、田舎者のおぼこい娘と…

「鏡の中の鏡」ミヒャエル・エンデ

私とは誰なのか。世界は何処にあるのか。私の抱くミヒャエル・エンデのイメージはこの2つで、「モモ」も「はてしない物語」も、子供の頃から何度も読み返してきた本。いずれも感想なんて書ききれないくらいに大好き。好きな作家は?ときかれれば真っ先に思い…

ああハンプティ… 

よってたかって5人でハンプティをやっつけました。一抹の寂しさがなかったかと言われれば、かなりありました。 ちょっと10日くらい、万永の古都へ所要で。間2日くらい暇なので不動産めぐりをする予定。しかし一番楽しみなフィギュア、私は見れるのかしら。男…

昔の親友

おい一口さんぜんえんって、世の中には金持ちが居るわねと少しくしんみりしているので、こんなことを思い出した。けっこう前、中学の頃の友人と二十歳以来、久方ぶりに会って新宿で散々お喋りして分かれた日。

ナイジェル・ケネディ 

やかましい音楽はクソ。子供に害をもたらすテレビ・漫画の類は一切ダメ。親の趣味でこの憎い弦楽器を習わされていて、むしろ私が生まれたときに母は私のテーマ曲をなんでかヴィヴァルディの四季に設定して、来る日も来る日もヴィヴァルディ三昧。しかしその…

オリンピックか 

4年に一度なら確かに目出度いには違いないと思い、こんなチップスを見つけて買ってみた。「グァカチップ」という妙な名前のアボガドディップのコーンチップですってよ。へぇふうん、美味しそうだよね。値段だってカルビーのポテトチップスが3袋買えてしまう…

今日のハンプティ

「ハンプティ、ダンプティ、塀に座った」 そんなことをマザーグースが言うので、うちのハンプティだって座らせてあげたい。そう思い立ち、足を作ってあげたところ、ハンプティは「サンキュー」と言って微笑んだ。すっかりご機嫌な様子で、満足げに足をぶらぶ…

歌う悪霊

絵本好き女子一匹。民話大好き。悪魔とか人喰い鬼とか魔女とか魔法とか、すごく心躍るものなのに、昨今わざわざそういうものを、やれ残酷だなんだと排除していて、人魚姫がいつまでも幸せに暮らしたり、桃太郎が鬼を説得したり、いびつな道徳心というか過剰…

ハンプティ・ダンプティと通い合う

ナントカかんという大きな柑橘類をもらい、置いて眺めていたところ、むずむずしてきた。このでかいみかんは私に何か言いたいみたいなのだ。え、なになに?話しかけるも、つるりとそこにいるだけ。 こいつがここに来たのも何かの縁。何とかしてこのみかんと心…

大徳寺

何かのついでに立ち寄ったとき。いつだろう去年の、あれ?思い出せないよ

整理をしながら京都人に怯える

とりあえずこのままいくと3月半ばあたりに転居が控えており、ちょっとスイッチが入ったので、持ち物を整理し始めたら止まらなくなった。ようしこの際がんがん捨てていこうよ身軽っていいわよね。何もかも一切合財を後生大事に取っておいたとてしょうがないし…

どうしてダミアン

すっかりオーメンづいているのは、「オーメン666」が」米国サイトでトレイラー発信が始まったと知ったのはいいけれど、見れないんですけども。だから余計にみたくてみたくてみたくてたまらんのだ。なんでさ! http://www.theomenmovie.com/

恐怖音楽

かつて好んだジャンルがただやかましく思え、ここ数年はどんどん無音状態を好むようになってきた。どんなの聴くの?と訊かれた時に、ジャズとか好きですね、某の枯れた感じはなかなか良いよねとか言ってみたい。すごく大人な感じだ。 幼少期メトロノームに合…

この穴に落ちれば負フィルターが

目の前のことだけ黙々とやっつけていればいいものを、何の意味がと立ち止まり、この人こう言ってくれるけれど本音は違うのじゃないかしら。はは、この滑稽なルーザーが。とか思われているに違いないとあらゆるものを疑ってかかり、何となれば私に明るい未来…

しみたよ… 

私はついぞリンク元を眺めては、ああ一体どんな人が、これが気にかかって検索したのだろうと空想の翼を羽ばたかせることが好きなので、Blogpetの検索ワードを一日の終わりに見ては、顔も見ぬ誰かさんと繋がった気になることができます。毎日変態が多い中、こ…

ああどうしよう山下閣下が!

知らなかったよどうしよう!なななにこれ! 水野晴郎氏 一時意識不明の重体 水野晴郎さん自宅で吐血、入院 普通に会話が出来るくらいまで回復したみたいだけれど、慌てて閣下のサイトに行ったら、なんとシベ超が漫画化…すごいや…。閣下直筆の自画像もすごい……

ゴールデングローブ賞

きっと見所満載だったんだとは思うんだけれど、私はもうドナ様しか見えませんでした。「The Golden Globe goes to...」 「ドナルド・サザーランド!」と二度ほど叫ぶも、ポール・ニューマンとジョナサン・リース・マイヤーズに。ドナ様は2つノミネートを受け…

何だってんだ

本当にもう、猛烈に腹が立っているんである。きっともう15分と待たずにこのクソWindowsはいきなり唐突に予告も無く断ち切るように、ぷつんとシャットダウンするので、もう我慢ならぬ。持ち主が何をやっていようが意にも介さずぶった切るのだ。ゆるせねえ。 …

そうかNEWSくんはまたも

リンク元をみてぼんやりした。はてなキーワード検索じゃない、なんですかこのURLは…。 ここがぶっちぎり 次いでここも 草野博紀さん、加藤成亮さん最新エントリーにもなかが…しかも最新て。 本当に申し訳ないのは、もなかを始めてまだ1ヶ月の頃、誰について…

なんでさ…

PCがいきなり切れる。唐突にぷつんと切れる。なので、デザインを爽やかにしてみることにした。 iMacはしょっちゅうフリーズを起こしていて、Winに変えたらなんとまぁ、フリーズなんてまったくなく非常に快適だと思っていた気持ちは、使い込むうちに萎んでい…