2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福助ってなんなんですか

突発的な中村歌留多熱に浮かれるも、まだまだ先。シベ超2でも観て冷静になろう。ふと気づく。いつからこんなに福助づいているんだろう。自分でも良く分からない。シベ超のステテコ姿の所為?オスカルに扮して「嫌だ嫌だと断っても、扮装すればキモチイイ」と…

下駄でカレーを

高いバッグを持ちながら靴は1万円とかいうしょぼいことをするのは、なんていうか最高にダサいと信じ込んでいるので、意地でもヴィトンは持ちたくない。身分相応でGO。だいたいシャネルスーツなんて、40超えて貫禄ついてからが一番かっこいいわけで、やたらめ…

ああまた運転ですかもう嫌です

エイプリルフール。くさくさすることの多い毎日、何か心が温まり、ついた自分までもがうっかり引っ掛かっるようなジョイフルでハッピーな嘘はないかしら。それで「あいた、だまされたぁ」なんて言ってひざを打つくらいに素敵な嘘はないものか。 そう思ってい…

Anorexia Barbie

ここずっと拒食検索がちらほら。なので世界一有名な拒食症の女子・バービーちゃん。こうなっちゃうよ!みたいなことなのだと思うが、キモい。恐いよ。

歌留多さんついに!

嫌な話題ばかり。でもここでいいお話も。知らなかったよ。「5月17日、NTV 火曜サスペンス劇場 「歌舞伎役者・中村歌留多」(21:00〜23:00) きた!少し恐いが来たよ!西村雅彦、夏木マリ、中村児太郎らの共演。劇中、南座で「葛の葉」や「娘道成寺」などが…

ああギア様も今日は吠えています

総理とShall we Dance?なさっていましたが。「ジャパンのリチャード・ギア」って、まあ頭はお揃いですね。そんなギア様がまたも中国に噛み付いています。どうせ永久に中国国土への入国禁止の身の上。どんどん噛み付いたったらええですわ。

極東。近くて遠すぎ

うーんどうなのかなと思っていたら、やはりこのご時世、こうなって。「歌舞伎の光州公演中止 ソウル、釜山は開催予定」。 竹島問題の根幹が結局分からないのは私の勉強不足だけれども、昨日のTVタックルといい、あれこれネット上や紙誌媒体でも、つまるとこ…

リンク元

「抱きたい男」「抱かれたい男」が、リンク元で異様なヒットを出しているけれども何かあったのだろうか。確かにもなかでもグランプリを開催しましたが、あまり参考にはなりませんよ。むしろここでそろそろ、「人気のある薄毛スター・グランプリ」の開催時期…

なんだおらんのかい

私が日記の内容を選ぶ際、半分は「このネタに反応する人数はいかほどか」なんていう素朴な疑問から、ささやかな市場調査もかねていたりいなかったり。そこでこの現代病・顎関節症、一体どれだけの人が日々気にして暮らしているのだろう。 そう思ったのだけれ…

歯固めちゃん

見苦しいかもしれませんが、私のスプリントさんです。気のおけぬ仲になる前になんだか疎遠になったまま、あまり仲良くはしていません。このようなポップでキュートなケースの中でお休みしています。もう延々と。

顎関節症と私②

そうは思ったが、一応私も歯医者に行って訴えてみた。すると先生は私の歯形をとり、何やらはめ込んでははずし、それを削ってまたはめて、を繰り返した。寝る時にはこれをはめたら良いよ、とかなんとか言って、透明な入れ歯を差し出した。 がこんと上顎にはめ…

顎関節症と私①

これと暮らしてもうかれこれ1年半か2年になる。最近増えている現代病らしいけれども、私の周囲、たかが知れたる数の人々の間では未だお目にかかれたことがない。出会ってみたいよ「あ、あなたも口が開かないんですか」なんていって感動の対面をし、泣きなが…

パーマ頭が

久しぶりに会った妹の素早い反応。妹「もっと細いロットがよかったんじゃない?」 私「だってこれがいいって美容師が満足してたしさぁ」 妹「やり直させれば良かったのに」 私「いいよ面倒臭い」 妹「結局それじゃん」 もう飽きたこの頭。ゴージャスパーマか…

花のほかには松ばかり

雨の中の道成寺。台風上陸で屋外で出来るかというところなのだろう。「やらしてよ監督ーぅ。こないだの撮影みたいにぃー。もぉー」なんておばちゃんみたいな口調でぶーたれながら登場する福助丈。そりゃぶーたれもするだろう。雨天の場合は近くの小学校の体…

ノブオくん

主演ドラマも終わったみたいだし、待たれるは初主演映画。期待しない全然しない。そうしておけば唖然ともしないだろう。ひどい出来でもショックは受けない。そんなこんなで映画初出演のノブオくん。いやもう、呆れを通り越して感心してしまうほどのゴミ映画…

やはりリンク元が面白い

私を魅了し続けるリンク元。最近ことに気になっているキーワードがある。「エッチな高校生」「高校生のエッチ」。 いや、ある分野では一定の需要があるキーワードなのだろうなとは分かるけれども、こうもほぼ毎日検索され、ここのような大人系とはとても言え…

『母の発達』

くさくさすると、たまにこの小説を読む。笙野頼子の作品の中では特に好きで、母親を徹底して化け物に描きながら、その娘と言う立場に甘んじて、むしろ都合よく理由付けしてしがみついている娘の姿を切るとることも忘れていない。 最後の方に出てくるヤツノの…

妖怪ハハ様

くさくさするので、ここで一気にブログというツールですっきりしようと試みる。 ハハオヤという、このねちょねちょとへばりつく化け物と対等に戦える日は、世界中の娘達にいつかやって来るんだろうか。しかしそんな妖怪・ハハオヤにだって立派なハハオヤがい…

冒険を

ネットという顔なき世界で、ひとつ冒険がして見たい。自分の姿をネット上に公開している人がいるけれども、恐くないのだろうか。でも私もやってみよう。 これはこないだの大徳寺でとった写真ですが、画面中央、ガラスに映っているのが私です。デジカメを構え…

『エレファント』

ついでに昨日のコロンバイン事件でもうひとつ。「群盲、像を撫でる」か「触れる」かという意味かと思っていたら、違うと監督自身が言っていた覚えが。「It’s the elephant in your living room.(居間にいる象)」という、見て見ぬふりをさす諺の方ですって…

ドニー様

気にしている人がいるとも思えないけれども、昨日の人はドナルド・サザーランドでした。 『ロード・オブ・ザ・リング』が舞台化され、ロンドンで上演されるそうですが。私はこの映画の、悪い方の魔法使いは絶対にミスキャストだと思います。あの役は何故この…

'04年度(第61回)日本芸術院賞・受賞

わああきた。まじすか40代で? ① ② ③ ▽中村福助(なかむら・ふくすけ=本名・中村栄一)44歳。演劇(歌舞伎)。「積恋雪関扉(つもるこいゆきのせきのと)」での墨染役及び「嫗山姥(こもちやまんば)」での八重桐役。東京都港区。 津々浦々、全ての舞台を…

『ボウリング・フォー・コロンバイン』

ミネソタで高校生が銃乱射し、そこで出てくるコロンバイン高校。マイケル・ムーアの『ボウリング・フォー・コロンバイン』の一コマがニュースなどで取り上げられていました。ドキュメンタリーだって人間が作るゆえに主観と言うものが存在するわけで、この映…

いろいろと文句を垂れる

久しぶりに2時間くらいだらだらとテレビを見た。ブルドッグを連れて買い物に出かけるチンパンジーと、姜尚中・福祉を語ると、ニュースと、とくばんとかをだらだらローテーション。元モーニング娘。の双子ちゃんって、ぽっちゃり通り越してデブじゃない?浜崎…

ナメクジ

南座の看板、目を光らせる蛞蝓。

三月花形歌舞伎・変身モノ

南座で18日夜の部「児雷也豪傑譚語」を観ることができた。南座は3度目の経験。菊之助に今まであまり興味がなかったため、特に期待はしていなかったのだけれども、同じ花形歌舞伎で、先月観た「三国一夜譚」の唐突さと突飛さに比べ、非常に面白かった。 「空…

『フェイシズ』

米国インディペンデント・ムービーの父ジョン・カサヴェテスの初期の作品を見つけて鑑賞。うなった。ジョン・マーレイ、ジーナ・ローランズ、リン・カーリン、シーモア・カッセル四者の演技がもうリアルというか演技に見えない。言葉では一切語らずに、各パ…

べつになにもなぁ

なんか特別何も面白いことがない。六番目の小夜子はもう終わってしまったし、結局1.4.5.6.7.8.12話という辛うじて半分以上ではあるが、なんとも飛び飛びな鑑賞をしてしまったために、最後の最後まで良く分からないまま、私の心を洗う一時がなくなってしまっ…

飽きた

ホリエモンとフジの争いにもいい加減飽きてきた。だって結局誰がどうなってどっちがどうなっても、なにがどうあれ笑うのはリーマンなんでしょ。テレビメディアが必死で取り上げるこの事態なんなのだあきた。

来ていたやっと入荷連絡が

やっと。やっと『娘道成寺 蛇炎の恋』の連絡が来ていた。さっさと送ってこんかい。もう一ヶ月だよ。だから、牧瀬さんが素人目にも明らかにへっぴり腰に見える変な画像を貼ってしまう。 散々公式サイトで予告ムービーを見たおし、「私を憎んでみろ、私を憎ん…